「信頼」の高め方
※本記事の中で紹介している「傾聴」の具体的スキルについて,動画でも解説しております。 皆さんは,ビジネスでもプライベートでも,関りを持つ周りの方々からの「信頼」を高めるために,どのような行動を選択されていますか? 私たち […]
- 7つの習慣
- ES(従業員満足度)
- リーダーシップ
- リスクヘッジ一般
- 原則中心経営
- 影響力
- 第5の習慣
※本記事の中で紹介している「傾聴」の具体的スキルについて,動画でも解説しております。 皆さんは,ビジネスでもプライベートでも,関りを持つ周りの方々からの「信頼」を高めるために,どのような行動を選択されていますか? 私たち […]
前回の投稿では,部下の「主体性」を引き出し,あるいは高めていくためにはどのようなことが必要かという視点で,以下の3つのポイントをご紹介しました。 ポイント① 目標の達成に必要な行動選択を部下自身の頭で考えてもらうこと ポ […]
前回の投稿(「第1の習慣の実践効果(主体的な部下を育てる)」において,「主体性」とは何をさすのか,そして,主体性を持つ部下はどのような考え方や行動をするようになるのか,といった点についてお話ししました。 今回は,部下の「 […]
7つの習慣の研修をやっているとよく尋ねられることの一つに, 「7つの習慣がどうビジネスに活きるのか?」 という疑問があります。 確かに,この疑問はもっともだと思います。 「7つの習慣」という本は,ベストセラービジネス書で […]
「君子は信ぜられて而うして後に其の民を労す。未まだ信ぜられざれば,則ち以って己を厲ますと為す也。信ぜられて而うして後に諫む。未まだ信ぜられざれば,則ち以って己を謗ると為す也」 (くんしはしんぜられざれてしこうしてのちにそ […]
今日は,「Win-Winを考える」ことの本質についてお伝えしたいと思います。 そもそも,皆さんは,Win-Winを「考える」という発想をもったことがあるでしょうか? Win-Winは「実現する」とか,「Win-Winにな […]
私は,弁護士として多くの紛争解決に携わる中で,解決のために相手方や関係当事者の思考を読み解くことを重ねてきました。 また,スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」やデール・カーネギー著「人を動かす」,あるいは「論語」を […]
「経営理念」,「企業理念」,「人生理念」等々,最近,「理念」という言葉を聞く機会は増えてきているように感じる方も多いのではないでしょうか。 さて,この「理念」ですが,言葉としては聞き慣れているものの,一口に「理念とは何か […]
私たちは,夫婦,親子,上司・部下,職場の同僚,ビジネスパートナー,取引相手,友人,コミュニティメンバー等など,日々様々な人間関係の下に生きています。 また,人の悩みの90%以上は,人間関係に起因すると言われています。 さ […]
「説得力」という言葉を聞いて,皆さんはどんなイメージを持たれるでしょうか? 辞書では,「会話や文章などで、相手を納得させたり受け入れさせたりする力」と載っていました。 誰しも,自分の考えや提案を相手に納得してもらいたいと […]