行動の目的に対する意識の重要性
皆さんは,ビジネスにおいてもプライベートにおいても,ご自身の1つ1つの行動について,「何のためにその行動をとるのか。」という目的を常に意識していますか? 特に,他者とのコミュニケーションにおいて,自らの行動の意味,目的を […]
- 7つの習慣
- ES(従業員満足度)
- リーダーシップ
- 影響力
- 選択理論心理学
皆さんは,ビジネスにおいてもプライベートにおいても,ご自身の1つ1つの行動について,「何のためにその行動をとるのか。」という目的を常に意識していますか? 特に,他者とのコミュニケーションにおいて,自らの行動の意味,目的を […]
さて,今回でシリーズのラストになります。 シリーズの①では,刺激と反応の間にスペースを入れるという主体性の考え方を,②では,他者の自発的な行動変容を促すにあたって念頭に置くべき3つの大前提をご紹介しました。 今回の③では […]
皆さんの周りには,何か問題があるたびにすぐ他人のせいにしたり,カッとなって怒りを露わにする方はいるでしょうか。 こういう方,どこの会社でも,特に上司でいたりしますよね。 ちょっと気に食わないことがあるとすぐ怒ったり,イラ […]
今回もデール・カーネギー著「人を動かす」からテーマを拝借しました。 同書の「人を変える九原則」の1つに,「期待をかける」があります。 さて,人を変えるために期待をかけるというのはどんな場面でしょうか。 多くは,立場や経験 […]
私は弁護士として日々多くの方の紛争解決に携わっていますが,お仕事をさせていただく上で常に念頭に置いていることがあります。 それは,「いかにしてこの問題をできる限りwin-winの形で決着させることができるか」という視点で […]
弁護士をしていてよく思うことは, 「人の正義感(正しさ,道徳観,倫理観)は千差万別である」 ということです。 そして,ここからが本題なのですが,私が多くの方々の相談を聞いていて強く感じることの1つに, 「『〇〇が正しい』 […]
皆さんは,一日を過ごす中で,笑顔をどのくらい意識しているでしょうか? 我が心の師,デール・カーネギーは,「人を動かす」において,「人に好かれる原則」として「笑顔を忘れない」という原則を上げています。 『笑顔が原則!?ずい […]
昨日に続いて,傾聴が求められている場面では,4つの自叙伝的反応を抑える代わりに,どんな反応が望ましいのかという点についてお話ししていきたいと思います(前篇はこちら)。 7つの習慣において,コヴィー博士は,傾聴スキルには4 […]
7つの習慣における第5の習慣「まず理解に徹し,そして理解される。」の実践的なポイントの1つとして,人が他者に対してつい使ってしまいがちな四つの自叙伝的反応をコントロールし,傾聴力を高めるというものがあります。 4つの自叙 […]
【ある経営者同士の会話】 「やる気も能力もない社員をどうやって鍛え直せばいいだろうか?」 「手りゅう弾でも投げつけてやればいい。」 「それで辞めたらどうするんだい?」 「辞めやしないよ。」 「それなら,お客さんにも同じよ […]