人を説得するために効果的な原則(「イエス」と答えられる問題を選ぶ)
皆さんは,自分に対して敬意を払い,笑顔を向けて親切な態度をとる人と,自分に対して何かと文句ばかり言ってくる人との2人それぞれから何らかのお願い事をされたとしたら,どちらのお願いの方が,聞いてあげる気になるでしょうか。 先 […]
- 7つの習慣
- 原則中心経営
- 影響力
皆さんは,自分に対して敬意を払い,笑顔を向けて親切な態度をとる人と,自分に対して何かと文句ばかり言ってくる人との2人それぞれから何らかのお願い事をされたとしたら,どちらのお願いの方が,聞いてあげる気になるでしょうか。 先 […]
先日,「7つの習慣」を共に学んでいる方から,とても素晴らしいお話をお聞きしました。 それは, 『7つの習慣の勉強を重ねる中で,家族に改善してもらいたい点を指摘しようとする時に,「(不満や苛立ちを感じている)感情のおもむく […]
よく言われていることですが,同じアドバイスでも,誰に言われるかによって受入れ方は大きく変わりますよね。 “何を言うかよりも,誰が言うかが重要である” などと言う格言のようなものも存在しているといえるほどです。 実際,これ […]
皆さんは,他者から攻撃を受けた時に, 『やられたからにはやり返さなければ気が済まない!』 と思ったことはありますか? おそらく,ほとんどの方は過去何度か思われたことがあると思います。 確かに,他者から理不尽に攻撃を受けた […]
皆さんは,「無理もない」という言葉を使うことがあるでしょうか。 私は,ビジネスでもプライベートでも,「無理もない」という言葉をかなり頻繁に使います。 具体的にはこんな感じです。 【ある遺産分割相談の場面にて】 ※C=クラ […]
私は,問題解決の本質とは,究極的には「①自分がどう動くべきか」と「②他者にどう動いてもらうべきか」の2つに集約されると考えています。 ビジネスにおいても,プライベートにおいても,人は日々,大小様々に発生する問題(=課題) […]
結局5回にわたるシリーズになってしまいましたが,今回がシリーズ最終回となります。 (シリーズ①はこちら,②はこちら,③はこちら,④はこちらです) 第1ステップで相手の話を相手の身になって傾聴し,第2ステップで信頼関係を希 […]
信頼関係の薄い相手に納得してもらう方法の第4回目となります。 シリーズ①はこちら,②はこちら,③はこちらです。 前回は,第1ステップ「傾聴」の実践方法について掘り下げました。 今回は,傾聴した後の第2ステップについてお話 […]
思いのほか長くなってしまっておりますが,信頼関係の薄い相手に納得してもらう方法シリーズの3回目となります。 本当はこの3回目で終わる予定でしたが,書き出してみると,とても本稿では終わらないことに気づいたので,もうしばらく […]
前回に引き続き,信頼関係の薄い相手に納得してもらう方法に関するお話です。 前回は,概要以下のようなお話をしました。 ・信頼関係の薄い相手に納得してもらうための第1ステップは徹底した傾聴である。 ・人は,元々信頼関係が厚い […]