7つの習慣シリーズ⑥ 第6の習慣「シナジーを創り出す」
「シナジー」という言葉,時々耳にすることがあると思いますが,どういう意味かと問われると,実は説明がぽんと出てこない人が多いのではないでしょうか。 少なくとも私はそうでした(苦笑) ということで,シナジーの意味から確認して […]
- 7つの習慣
- リーダーシップ
- 影響力
「シナジー」という言葉,時々耳にすることがあると思いますが,どういう意味かと問われると,実は説明がぽんと出てこない人が多いのではないでしょうか。 少なくとも私はそうでした(苦笑) ということで,シナジーの意味から確認して […]
昨日に引き続き,伊那食品工業株式会社の塚越会長のお言葉から引用させていただきました。 塚越会長は,企業の成長とは全社員が人間として成長することであり,売上げや利益の向上は,社員が人間として成長することにより生じる結果にす […]
皆さんは,TOYOTAの現社長である豊田章男さんが公私にわたって師と仰ぐ偉大な経営者は誰か,聞いたことがあるでしょうか。 それは,長野県にある伊那食品工業株式会社の塚越寛会長です。 伊那食品は,1958年創業の長寿会社で […]
「7つの習慣」の中でコヴィー博士が提唱しているいくつかの理論の中で,最も私の中でパラダイムシフトが起きたものが,「第3の案」の考え方です。 コヴィー博士もこの理論を本当に世の中に広めたいと思っていらっしゃったようで,「第 […]
皆さんは,職場や家庭において,自分と違う考え方や,ある問題(話題)に関して,自分と異なる意見を言われて,つい, 「何言ってんだこの人!?」なんていう風に思って,そこで思考停止になってしまった経験てありませんか? 私はとっ […]
「人間関係の秘訣は,カーネギーに聞け」(齊藤勇著・三笠書房)という本の中で,対人心理学が教える五つの「人を動かす勢力」というものが紹介されています。 対人心理学の中では,人に影響を与える力のことを「社会的勢力」といい,そ […]
皆さんは,他人の行動について, 「もっとこうした方が(=別な選択をした方が)より合理的なのに,なんでわざわざそんな行動をとるのだろう?」 と疑問に思ったことはありませんか。 例えば,急に会社に来なくなり,連絡も取れなくな […]
第5の習慣「まず理解に徹し,そして理解される」は,公的成功へと至るための具体的なスキルに関する習慣(原則)です。 私は,7つの習慣の中で,この第5の習慣を知った時が一番衝撃を受けました。 そして,この習慣を活用するように […]
ここ数日の通勤や移動のお供に,昨年,大久保寛司さんが札幌でセミナーをしてくださった時のCDを復習しています。 大久保さんは,人が生き生きと働ける職場作りの伝道師であり,どうすれば職場の雰囲気がよくなって,会社全体が活性化 […]
先日投稿した『「7つの習慣」の成長の枠組み』の中で,第4~第6の習慣は,「公的成功(相互依存」,すなわち自立した個人同士がお互いに良い影響を及ぼし合って,個々人それぞれ単独では生み出せないような大きな価値を創造するという […]