人間関係を良好にするコツ①~価値フィルターの理解~
皆さんは,同じものを見ているのに,人によってイメージするものや印象が全然違うということを経験されたことがありますか? きっと,一度もないという人はいらっしゃらないと思います。 というか,しょっちゅうあるという人がほとんど […]
- 7つの習慣
- ES(従業員満足度)
- リーダーシップ
- 影響力
- 選択理論心理学
皆さんは,同じものを見ているのに,人によってイメージするものや印象が全然違うということを経験されたことがありますか? きっと,一度もないという人はいらっしゃらないと思います。 というか,しょっちゅうあるという人がほとんど […]
皆さんは,どんな時に人に対して「謝る」という行為をするでしょうか。 人に迷惑や負担をかけてしまったとき? 頼まれていたことがうまくいかなかったとき? 約束を破ってしまったとき? 相手によって変わるという人も世の中には少な […]
皆さんは,誰かに何かを伝えようとして,うまく伝わらなかったという経験はあるでしょうか。 私は数えきれないほどたくさんあります。 私たちは常日頃,自分の考えや思いを「伝えたい」と思って人とコミュニケーションをとっていますが […]
私の人生の師である青木仁志さんの言葉です。 日々多くの仕事に忙しくされている皆さん,上手に人の力を借りるという視点を持って日々のタイムマネジメントをされていらっしゃいますか? どんなに素晴らしい能力を持っている人でも自分 […]
皆さんは,ビジネスにおいてもプライベートにおいても,ご自身の1つ1つの行動について,「何のためにその行動をとるのか。」という目的を常に意識していますか? 特に,他者とのコミュニケーションにおいて,自らの行動の意味,目的を […]
「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズの著者である法政大学の坂本光司教授は,企業は常に「5人の利益」を追求しなければならないと説かれています。 さて,その「5人」とは誰のことをさしているでしょうか? 5人といっても, […]
選択理論では,人は5種類の欲求を満たすために行動していると考えられています。 今日は,その5つの欲求に対する理解をうまく活用して,上司の部下育成,あるいは部下の上司との関係構築等,様々な人間関係を良好なものにする方法につ […]
さて,今回でシリーズのラストになります。 シリーズの①では,刺激と反応の間にスペースを入れるという主体性の考え方を,②では,他者の自発的な行動変容を促すにあたって念頭に置くべき3つの大前提をご紹介しました。 今回の③では […]
前回に引き続き,今回は,外部からの刺激(情報)に対して即時的な反応をしてしまう人に対して,刺激と反応との間にスペースをつくってもらう(=主体的になってもらう)ためにどうしたらよいか,ということについて考えていきたいと思い […]
皆さんの周りには,何か問題があるたびにすぐ他人のせいにしたり,カッとなって怒りを露わにする方はいるでしょうか。 こういう方,どこの会社でも,特に上司でいたりしますよね。 ちょっと気に食わないことがあるとすぐ怒ったり,イラ […]