「正しい」という感覚の危険性
弁護士をしていてよく思うことは, 「人の正義感(正しさ,道徳観,倫理観)は千差万別である」 ということです。 そして,ここからが本題なのですが,私が多くの方々の相談を聞いていて強く感じることの1つに, 「『〇〇が正しい』 […]
- 7つの習慣
- 影響力
弁護士をしていてよく思うことは, 「人の正義感(正しさ,道徳観,倫理観)は千差万別である」 ということです。 そして,ここからが本題なのですが,私が多くの方々の相談を聞いていて強く感じることの1つに, 「『〇〇が正しい』 […]
人の欠点を見つけることは誰にでもできますが,欠点を強みに変える逆転の発想ができる人はなかなかいません。 真のリーダーにとって,個々のメンバーの良いところを引き出して伸ばすことはもちろん,欠点を強みに変えることを後押しする […]
世の中の大半の上司は,部下を育成するにあたって自分の分身を作ろうとする傾向にあります。 どういう意味かわかりますか? 要は,自分と同じような考えをもって,同じような経験をして,同じようなスキルを会得し,同じような成果を上 […]
皆さんは,一日を過ごす中で,笑顔をどのくらい意識しているでしょうか? 我が心の師,デール・カーネギーは,「人を動かす」において,「人に好かれる原則」として「笑顔を忘れない」という原則を上げています。 『笑顔が原則!?ずい […]
昨日に続いて,傾聴が求められている場面では,4つの自叙伝的反応を抑える代わりに,どんな反応が望ましいのかという点についてお話ししていきたいと思います(前篇はこちら)。 7つの習慣において,コヴィー博士は,傾聴スキルには4 […]
7つの習慣における第5の習慣「まず理解に徹し,そして理解される。」の実践的なポイントの1つとして,人が他者に対してつい使ってしまいがちな四つの自叙伝的反応をコントロールし,傾聴力を高めるというものがあります。 4つの自叙 […]
皆さんは,飲み会でつい,イライラさせられた相手や,自分の感覚から見ておかしいと思う言動をとっている人の悪口を同席者に話してしまうことはありますか? 以前の私は,けっこうな頻度でありました。 まあ,正直な話,イライラさせら […]
私のバイブルであるデール・カーネギー著「人を動かす」において,「人を説得する十二原則」の1つとして, 「誤りを指摘しない」 という原則があります。 「相手の話の内容が誤っていると気づいたのに指摘しないなんて,そんなの間違 […]
弁護士として日々仕事をしている中で,特に企業の発展においては,経営者と従業員の双方が主体的であるかどうかという点が非常に重要であると感じることが日々多くなってきています。 主体的であるというのは,すなわち,自分に関わって […]
何か新しいアイデアや,これまでにない発想を形にしようとする時,そのような新しいアイデアを実現することが「できない理由」ばかりやたらと論理的に説明する人,皆さんの周りにいませんか? かく言う我々弁護士も,このようなことは業 […]