部下はあなたの分身ではない(かつ,分身であってはいけない)
世の中の大半の上司は,部下を育成するにあたって自分の分身を作ろうとする傾向にあります。 どういう意味かわかりますか? 要は,自分と同じような考えをもって,同じような経験をして,同じようなスキルを会得し,同じような成果を上 […]
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- リーダーシップ
- 人間学
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世の中の大半の上司は,部下を育成するにあたって自分の分身を作ろうとする傾向にあります。 どういう意味かわかりますか? 要は,自分と同じような考えをもって,同じような経験をして,同じようなスキルを会得し,同じような成果を上 […]
皆さんは,一日を過ごす中で,笑顔をどのくらい意識しているでしょうか? 我が心の師,デール・カーネギーは,「人を動かす」において,「人に好かれる原則」として「笑顔を忘れない」という原則を上げています。 『笑顔が原則!?ずい […]
昨日に続いて,傾聴が求められている場面では,4つの自叙伝的反応を抑える代わりに,どんな反応が望ましいのかという点についてお話ししていきたいと思います(前篇はこちら)。 7つの習慣において,コヴィー博士は,傾聴スキルには4 […]
何らかの問題を解決するために部下に動いてもらいたいときに,「〇〇をしろ。」というように,具体的な行動を指示している方って,けっこう(いや,かなり)多いのではないかと思います。 もちろん,緊急性が高く,とにかくすぐに動いて […]
【ある経営者同士の会話】 「やる気も能力もない社員をどうやって鍛え直せばいいだろうか?」 「手りゅう弾でも投げつけてやればいい。」 「それで辞めたらどうするんだい?」 「辞めやしないよ。」 「それなら,お客さんにも同じよ […]
特に経営者や管理者の立場にある方々,部下に対して指示を出したり,仕事を振ったりする際に,「何のためにその仕事をするのか」という点について確認をとっていますか? 誰でも当然に意図や目的がわかる仕事ならそのような確認の必要は […]
皆さんの周りに,些細なことですぐにカッとなって,声を荒げたり,怒りの感情を露わにするような方はいらっしゃるでしょうか。 そういう方って,よく,「自分は短気な性格だから,すぐ腹が立っちゃって,感情的になっちゃんだよね~」な […]
何か新しいアイデアや,これまでにない発想を形にしようとする時,そのような新しいアイデアを実現することが「できない理由」ばかりやたらと論理的に説明する人,皆さんの周りにいませんか? かく言う我々弁護士も,このようなことは業 […]
前篇では,「こちらで言いたいことが出てきたときでも相手の話を遮らない。」というトークルールについてお話ししました。 後篇では,その上級編である「トーキングスティック話法」についてお話ししたいと思います。 「トーキングステ […]
私の人生の師,スティーブン・R・コヴィー博士の著書「リーダーシップ・エッセンシャル」から,これこそまさにリーダーに必須の要素というべきポイントに関する記述を引用したいと思います。 相手に助言やアドバイスを与えようとする前 […]