魔法の言葉「無理もない」
皆さんは,「無理もない」という言葉を使うことがあるでしょうか。 私は,ビジネスでもプライベートでも,「無理もない」という言葉をかなり頻繁に使います。 具体的にはこんな感じです。 【ある遺産分割相談の場面にて】 ※C=クラ […]
- 7つの習慣
- ES(従業員満足度)
- 影響力
皆さんは,「無理もない」という言葉を使うことがあるでしょうか。 私は,ビジネスでもプライベートでも,「無理もない」という言葉をかなり頻繁に使います。 具体的にはこんな感じです。 【ある遺産分割相談の場面にて】 ※C=クラ […]
私は,問題解決の本質とは,究極的には「①自分がどう動くべきか」と「②他者にどう動いてもらうべきか」の2つに集約されると考えています。 ビジネスにおいても,プライベートにおいても,人は日々,大小様々に発生する問題(=課題) […]
皆さんは,他者との人間関係において, 「自分はこれだけ相手に色々としてあげているのに,相手がそれに対して恩を返さないのは不公平だ。」 というように考えたことはあるでしょうか。 「公平さ」という価値観で人間関係を考えた場合 […]
皆さんは,「素直」という言葉をどんな意味で使われていますか? 大辞林では,「性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさま」と定義されていました。 また,大辞泉では,「従順」という言葉も記載されていま […]
結局5回にわたるシリーズになってしまいましたが,今回がシリーズ最終回となります。 (シリーズ①はこちら,②はこちら,③はこちら,④はこちらです) 第1ステップで相手の話を相手の身になって傾聴し,第2ステップで信頼関係を希 […]
信頼関係の薄い相手に納得してもらう方法の第4回目となります。 シリーズ①はこちら,②はこちら,③はこちらです。 前回は,第1ステップ「傾聴」の実践方法について掘り下げました。 今回は,傾聴した後の第2ステップについてお話 […]
思いのほか長くなってしまっておりますが,信頼関係の薄い相手に納得してもらう方法シリーズの3回目となります。 本当はこの3回目で終わる予定でしたが,書き出してみると,とても本稿では終わらないことに気づいたので,もうしばらく […]
前回に引き続き,信頼関係の薄い相手に納得してもらう方法に関するお話です。 前回は,概要以下のようなお話をしました。 ・信頼関係の薄い相手に納得してもらうための第1ステップは徹底した傾聴である。 ・人は,元々信頼関係が厚い […]
ビジネスにおいてもプライベートにおいても,人は様々な場面で他者と話合いを行わなければならないことがあります。 そのような話合いの中でも,特に皆さんがご苦労されるのは,信頼関係の薄い相手との話合いではないでしょうか。 「信 […]
誰しも,日々他者の言動によって怒りや苛立ち,不満等を感じ,その不快感情を相手に態度で示した結果,相手と口論になったり,険悪なムードになったりすることがあると思います。 そんなとき,ほとんどの人はだいたいこんな風に思うこと […]